
スポンサー広告

ようやく春めいて

<中>{}

ようやく春めいてきたような気がする。

今年の私の街では、楽しみにしていた桜も
強い雨や、しばしば訪れる寒気のために、
春の香りも含まぬまま散ってしまったようで
寂しかったのだけれど。

わずらわしい上着を脱いで、心地よく散歩
したくなった。
明日は休み。どこに行こう。

鈴音さんも上着を脱いだみたいです{晴}

引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

写真出してみる


<中>{}

誤ってここに迷い込んで来た方が、不快な想いをせぬようにと、
これまでは、写真を追記欄に置いていただけれども、もう少し
肩の力を抜いてみる事にした。
今度からは、ワンクッションおいた方が良さそうなものを除いて、
普通にここに載せてしまおうと思う。

珍しく、自分のブログを傍から覗いて見て、あまりにも殺風景
だったので。

写真はルナ子。ちょっと前に撮ったもの。
今のルナ子は、これ、普通に着られないのかなあ~。
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

PCの都合でお写真お休み

今日は、いつもと違うPCで。
その都合上、写真が貼れない。
何だかちょっと残念だけど、またそれもよし。

もうすぐGW。当然、私は何の予定もない{グズン}
東京などでは、DOLL関連のイベントも色々あるようで、
羨ましいなあと思う。

思うけれども・・・。
何だか最近、すっかり遊びに出る事に対して腰が重い。
それは仕事の疲れのせいもあろうが、きっと歳のせい
だと思っている。

かつて、私は、本当に家にいないタイプだった。
プライベートタイムは、ほとんどあちらこちらの街を
ちょろちょろと、一人で、或いは友人と徘徊し、
週に4日、3時頃まで飲んでおり、週に2日はカラオケに
という具合だった。
連休等々となれば、何かしらのイベントを設けて、
休養は取らず、すべて遊びに費やしていた。
ああ、青春の日々・・・(苦笑)。

でも、今は、まず移動がしんどい。
そして、人が多いのがしんどい。
出かける前にシュミレーションしてしまう。
それに費やす、費用、時間、そして労力。
結果、その消費する分を差し引いて、
それでも楽しい思いを得られる事って
ほとんどない。
で、時間も無駄にならんし、お金も使わんし、
と家に引きこもって、ネットショッピングなど
している。

何だか、自分で書いていて少々悲しくなった。
DOLLに慰めてもらおう。

といいながら、それでも、GWに出かける気には
なかなかなれない。
昔々、まだ活発だった頃、GWに某お台場に遊びに
行った事があるのだが、その時の無駄な人出の
馬鹿らしさたるや・・・。
腰をおろして飲み物を飲もうとするだけで、店に
こだわらずとも20分待ちだって。
今、お台場はどうだか知らないけれど、それでも、
どこもそれに近い混雑なのだろうなあと思うと、
家の静けさに深いありがたみを感じるポチだった。

引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

溺れてます

ここ数日、毎日何回も観てしまっているPVがあります。
少し前のものになるのですが、B-TのROMANCEという曲のもの。
この系統を目指した映像とか音楽って、それこそ山のようにあると
思うのですが、このPVのクオリティは相当のものだと思います。

ぼ~~~っと見とれてしまう。すごい空気。

昔々、サントリーのCMですごいのが2本あったのですが、
それに似た感慨を覚えました。

さて、今日の一枚に参りましょう。

<中>{}

今日は鈴音さんの番という事で、わんこ(名をマメジロウという)を
抱かせてみた。

それにしても、日々、一枚ずつにせよ、写真をあげるというのは
本当に大変だと痛感する。
衣装の手持ちもさることながら、ポーズであるとか、その他諸々。
セットや小道具にも気を配っていく必要があるのだな~。

1/6ドールが羨ましい。
食玩とか、ガチャガチャとか、ものすごく良く出来た小物がすごい種類。
60cmドール用のラインナップも出して欲しいと切に願う。
多分、鈴音さんや琉菜も願ってる・・・と思う。

引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

書く事に意義がある・・・んだと思う・・・多分

今日も今日とて取り立てて、これといった事はなく。
最低限のノルマをこなし、食事を取り、好きな音楽を
聞いてのんびり・・・。
今日は、鈴音さんともルナ子とも遊んでいない。
もう一人、ここでは登場させていない男の子のキャスト
ドールを少々眺めたくらい。
このS君は、大変かっこいい。本当にかっこいい。
時々アホっぽいけど、それもまた良し。

何か賑やかな環境が恋しいなあ・・・。

(今日はお写真なしです。また明日頑張ります。)
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

今日は(も)特に何にもない

今日はジャンプの発売日。

私は誰がなんと言おうと月の方を応援してしまう。
これでニアが勝ったら●●●●がいい気になるし、
××××が罪もない人を笑って、△△するし・・・

・・・と、こういう話も人それぞれに意見があるのだろうな。

ああ・・・来週はジャンプなし・・・。合併号は翌週を思うと、
昔から、げっそりする。
二週分載せてくれて合併号、値段倍なら・・・それでも
全部読んでしまうから、結局翌週ヒマなんだな・・・。

<中>{}

ルナ子さんは、未だにこのお洋服。
本人が気に入って・・・といいつつ、私が気に入ってそんな具合。

もうしばらくこの格好にしとこう。

今日は耳が立ってる^^
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

二年

悲しい夢も 未来も 君の胸で 消えちまえばいい

なんて、素敵な言葉の羅列。
心臓を優しく絞られるような傷みと高鳴りを感じてしまう。

というのは、今さっき聴いた曲のお話。
久しぶりにお気に入りの音楽に出会って幸せなここしばらくです。

<中>{}

今日の写真は鈴音さん。
そして、今日着ているのは彼女を迎えた日に購入したもの。
今から2年前の春、その年の3月6日の事。

続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

SFやらファンタジーやら

力尽きてさっきまで眠ってました。
お陰でこんな時間に少し元気だったりしてます。

これからドール遊びでもしようかと思ってみたり・・・
あまり不規則をすると来週またテンポを戻すのがきついぞと
自分に言い聞かせてみたり・・・

とりあえずは、日課のブログを

<中>{} 続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

眠・・・

今日も本日の締めくくりブログの時間。
すごく眠い。
いつからか一日は凹凸が少なくかつ短くなっている。
こころが刺激に鈍くなってくるような気がする。
こういうのってトレーニングで何とかなるんだろうか?
脳のトレーニングをすれば良い?
ともかく刺激に鈍いくせに刺激に飢えている。
満たしてくれるものがあったとしても時間がないのが
実情だけれども。

眠くて疲れてくると、どうも悲しげな文章になっちゃいがちなので、
ドールの写真に行きます。

<中>{}

今日の写真は鈴音さん。
にしても、毎日お洋服を替え、写真を撮るというのは大変なものです。
なかなかそこまで衣装の手持ちも続かず・・・。
例えば同じ衣装でも、ニュアンスを変えてみるとか小物を使ってみるとか、
いろいろ工夫が必要なのかもしれない。

加えて、鈴音さんはルナ子と違い、服を選ぶ。
実はこの写真の前に一度着せ替えをしてみたのだけれど、あまり
しっくりこなかった。
この人は大人びたニュアンスの人なので、それ相応の服でないと
難しいみたいなのだけれど、でも、そういう服って写真にすると、
ちょっと地味だったり・・・。

楽しみつつ研究、研究!
何にせよドール遊びは楽しいです♪
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

間に合うか???(喜びの報告+初のバトン)

毎日ブログを書こう!
そして、どんな簡易なものでも、ドールの写真を載せよう!
そう固い決意で始めた「欠伸」。
お仕事をしながらの現実はなかなか手強い。
果たして、今日は12時前に間に合ったのか?そうでないのか???
けれども、私が日参させて頂いているサイト様の中には、
それをきちんと実践されている方もおり(そういう方に触発
されてブログを始めた私)、一層、尊敬の念が募った。

早速、本題。

嬉しい事が2つあった。
一つは、某サイトで目にしてから、ずっと焦がれて止まなかった
ドールのお洋服をついに購入する事ができた★
これは、しびれるくらい嬉しい事で・・・。
早速お目にかけたいが、ここを訪れる方の中に、そういったお写真が
苦手な方もいらっしゃるかもしれないので、例によって、後に回す事に。

で、二つ目は、「バトン」というものを初めて頂いた。
タマさんからまわってきた「昔バトン」。
すごく難しかったのだけれど、初めての経験で嬉しかったので、
正直に頑張ってみた。

じゃ~~ん!!!

<中>{}

こちら、「蒼のドレスルーム」様のエナメル・バニー服★
ずっと、憧れだったお洋服をルナ子が隣で着ているというのは、
本当に一日の仕事の疲れも吹っ飛ぶ充実感がある。
という事で、おそらく、この子はしばらくこの格好で過ごすのでしょう。

ちなみに私、ウサミミ物がすっごく好きっていう訳じゃないんです。
以前載せた正統派バニーのお洋服、そして、このお洋服、どちらも、
お洋服全体のデザインが、すごくピンポイントでツボだった上に、
たまたま、ウサギの耳が・・・。
本当です!本当に・・・

と、この嬉しそうなルナさんの顔を見てたら、そんな事はどうでも
よくなっちゃいました~。

<中>{}


そして、以下、バトンの回答。
あんまり面白くなかったら、ごめんなさい。

続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

くたくた


精神的には元気なのだけれど、肉体的にびっくりする程くたくた。
筋肉痛とかそういった類じゃなく、もっと別の・・・、血をたっぷり
吸われたような・・・。

で、「死にそうな疲れに!」が売り文句のドリンクを飲んだ。
果たして、きちんと効果を発揮してくれるだろうか?

数年前、韓国旅行に行った折、向こうのとある知人宅に
一泊させて頂いた。
とても歓迎してくれて、沢山ご馳走が並んで・・・。
で、最後に登場したのが、朝鮮人参のシェーク(ジュース?)
というものだった。
ほぼ全ての成分が人参で、それをミキサーにかけるために、
ごく少量の牛乳と砂糖を投入してある。それだけ。
手強い味であったが、ご好意が嬉しく、全て頂いた。

その晩、とても大変な目にあった。
体全体が熱くて熱くて大変になってしまった。
ホテルならともかく、他所様のおうちにお邪魔している身、
お行儀よくしなければ・・・と思ったのだが、ついにガマンできずに
パジャマを脱いだ。それでも布団をはねた。

あの日、私はそれ程疲れてはいなかったのだ。
健全な状態で服用するとそんな具合になるらしい。
人参パワーはウワサではなかったのだ。

嗚呼・・・あのシェーク、今、欲しい。

【今日はお写真なしです。ごめんなさい。明日またガンバリマス!】
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

(※注)本日の写真はちょっとえっちぃです

本日は少年ジャンプの発売日。
毎週、2本の連載が楽しみで購読しているのだが・・・。
今週の感想としては、
「わたしは月の言ってる事が正しいと思う!」

【この後、ドールの写真が含まれています。しかも、ちょっとせくしいな
ものになっています。苦手な方はご遠慮下さい。】
続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

恥ずかしかった~

今日は、タマさんと、天使の里に行ってきた。

【この後、ドールの写真が含まれたりしています。ご興味をお持ち
頂ける方のみ、参照下さい】

続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

^^

ああ、12時を回ってしまった・・・。
私はどうも筆が遅い。
そんな私には、このブログというものは、ちょっとした楽しい試練だったりする。

さて、本当に報告されてもどうしようもないと思うのだけれども、ご報告★

コメントを色々頂けた。
何とも無機質な文字の羅列で、その嬉しさをどう伝えていいのかわからない。
それくらい嬉しくて、ついついにやけてしまった。

【この後、ドールの写真が含まれたりしています。ご興味をお持ち
頂ける方のみ、参照下さい】
続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

意気地なし


昔から、実はとても臆病だったりする。
こうであったらいいのに、と願う姿に現実の自分が追いつかない。
とはいえ、ここまでの長い月日、自分と付き合ってしまうと、
それを今更どうしようとも思わなくなっちゃったのだけど・・・。

【この後、ドールの写真が表示されます。ご興味をお持ち
頂ける方のみ、参照下さい】
続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

影響を受けやすいんです


先日、WOWOWで「キル・ビル」を1と2続けてみた。

深く残る・・・という類ではなかったけれども、テンポも映像も
エンターテイメントとしてとても楽しめた。
私は深作欣二監督の映画はとても好きだし(特に魔界転生)、
それから、香港のカンフー時代劇も好きだし、それらの
パロディもたっぷりで、ニコニコワクワクと堪能してしまった。

【この後、ドールの写真が表示されます。ご興味をお持ち
頂ける方のみ、参照下さい】 続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

隠し味


ブログというもの慣れていないもので、カテゴリ、その他、
まだ上手く扱えていないポチ(仮名)です。


さて、唐突だけど、私は、メイクもカスタムもスキルがない。
ましてや、お洋服作りなんて、夢のまた夢。
それでも、自分の子達に、何とかイメージにあったカラーを
つけてみたいと、実に無力ながら日々あれこれと考えている。
それはそれで楽しい作業だもので。
続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

私の場合の興じ方?


ドールを趣味とする人・・・というのは、自分がその外にあった時には、
皆一様に思えていたのだけれど、いざ中に入ってみると、その興じ方の
多種多様さに驚かされたりする。
しかも、その殆どの人が、その人なりに真剣にこの魔性のホビーに
打ち込んでいるためだろう、皆様、自分のスタイルと自分のドールに
とても深い愛や信念を持っているように思えたりする。
かくいう私も、2年の月日を経て、その末席に加えて頂けるくらいの
愛と信念を磨いていきたように思うのだけれど、いかんせん、元来の
性分が意気地なしだもので、中々胸を張れない。


続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

紹介 その2

「人形は顔が命」という有名なコピーがある。
なる程もっともと思う。
が、某造型師さんによれば、原型制作時に一番こだわるのは、
脚の造型だとか。
体積の割合が一番大きくなるその部分がぱっと見の印象に
残りやすいというのが彼の論である。
これもなる程もっとも。

昨日紹介した鈴音さんは厳密にはDDではない。
もともとは13SDという種類の球体間接キャストドールだった。
けれども、今現在、私の中の分類としてはDDになっている。
実際13SD時のパーツはヘッドのみ(これもかなりいじってある)で、
ボディ部分は全てDDのものに換装してあるので。
無表情なボディ部分とはいえ、その造型によって、イメージは大きく
変わる。
ある意味、ヘッドのメイクで顔の印象が変わる以上のニュアンスが
含まれているように思う。


で、今日は私の二人目のガラテア、DDらしいDDの子の紹介。

【この後、ドールの写真が表示されます。ご興味をお持ち
頂ける方のみ、参照下さい】

続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

紹介 その1

ピグマリオンは焦がれる女神の姿を手近に置こうと
彫刻を彫り、そして、魂を持つに至ったその彫刻=
ガラテアをめとる。
彼が恋したのは魂を持つものか、持たざるものか。
話の元を辿ると、世に言うピグマリオンコンプレックス
という言葉が本筋とはだいぶ違う意味合いで使われて
いるような気がする。

前置きはさておき・・・。
私は現在、3.5人のヒトガタさん達と暮している。
女性が2.5人、そして男性が1人。
ドルフィードリーム(DD)という種類のドールが2体、1/6の
ドールが1体、そして、LUTS社のドールが1体。
そのうち、この場所では2体(2人)のドルフィードリームを
中心に運んでいきたい。

【この後、ドールの写真が表示されます。ご興味をお持ち
頂ける方のみ、参照下さい】

続きを読む
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)

季節は巡りそしてここで暮らす

以前、この場所で「GOGOチャンネル」として
ユニット的な活動をしていた。
とても楽しいものだったのだけど、仕事の波とか、
生活環境の変化等々で、安定した活動ができなくなり、
一度幕を下ろした。

でも、その後も、上の活動の主題となっていた趣味は
続いている。
私はヒトガタと幸せに暮している。

GOGOの相棒であったタマさんが人形という趣味に
はまったのが、今から5年前。
とても親しい間柄だったので、その様子をずっと近くで
眺めてはいたが、自分がその趣味を持つようになるとは
全く想像していなかった。
ところが、今から2年前、ある日突然、ビルから
落下するような勢いでその道に足を踏み入れる事となる。
そして、それは、一度はまってみてしまうと、傍目から
見ているよりもはるかに不思議で、そして豊かなものだった。


GOGOをやめてからも、自分の家の人形を眺めつつ、
そしてまた、同好の方々の考え方であるとか、或いは
作品であるとかをネット上で眺めてきた。

で、もう一度、私個人のケースをささやかながら
綴ってみたいと考えた。
何しろ持続性のない私の事だから、どれだけ続くか
分からないけれど。
引越し前の記事 |トラックバック(0) |コメント(0)
